科学技術の啓発

科学技術に関する知識の普及を図るため、青少年から一般市民まで幅広く理解と関心を高めるようイベント等を開催しています。

  1. 「テクノ愛」の開催
  2. おもしろサイエンスの開催
  3. 科学館・技術館訪問研修の開催

「おもしろサイエンス2017年度~春の実験教室~」の開催結果

おもしろサイエンス2017年度~春の実験教室~
開催日時 平成30年3月24日(土)13:30~15:30
主催 公益財団法人京都技術科学センター
協力 サイエンスEネット、東京理科大学理学部第1部
後援 京都府教育委員会、京都市教育委員会
場所 京都技術科学センター1階 ホール
参加者 小学生42名(親子34組)
プログラム
(1)挨拶
当センター宇山理事長と講師の東京理科大学川村康文教授から開会に当たって挨拶
(2)オープニング
川村康文教授作詞作曲の「つながる思い」と「みんなで発電」を楽しく合唱
(3)サイエンスライブショー
「エネルギーDE素敵でSHOW」と題し、東京理科大学川村研究室の院生扮するエコドクター4人が、シャカシャカライトで鈴を、手回し発電で帽子を、圧力発電でタンバリンをそれぞれ光らせ、その原理を寸劇で披露。
(4)自転車発電の体験
自転車発電機に乗ってテレビを点灯させる体験にチャレンジ!!
体験した児童から「発電の大変さと大事さが良く分かりました。」との感想を聞くことができました。
(5)シャカシャカライトの作製
  1. 導線の先のエナメルを紙やすりで削る
  2. LED端子を通すスポンジに両面テープを張る
  3. ペットボトルキャップに穴を開ける
  4. LEDライトをスポンジに通し、キャップに差し込む
  5. ストローの中に磁石を入れ、抜けないよう両端にスポンジを貼る
  6. アルミテープをペットボトルに張る
  7. コイルをシャカシャカと上下に振ってみよう。LEDライトは光るかな?

平成29年度 開催結果

「おもしろサイエンス2017年度〜クリスマスの実験教室〜」の開催結果
開催日時 平成29年12月23日(土)13:30〜15:30
主催 公益財団法人京都技術科学センター
協力 サイエンスEネット、東京理科大学理学部第1部
後援 京都府教育委員会、京都市教育委員会
場所 公益財団法人京都技術科学センター1階 ホール
参加者 小学生児童42名(親子35組)
プログラム
(1)オープニング
クリスマスソングをピアノとギターをバックにみんなで合唱。
(2)サボニウス型風車風力発電機の解説
講師の東京理科大学の川村康文教授から風力発電についてやさしく・楽しく解説。
  • 風車の種類は大きく分けて回転軸が水平なものと垂直なものがあり、今回は垂直型風車の一つであるサボニウス型風車風力発電機を作ります。
  • サボニウス型風車は、プロペラ型風車等と比較すると回転速度は遅いものの、風速、風向きを問わずに回転させることができるという特徴があります。

今回のサボニウス型風車風力発電機は、3Dプリンターで作製していますので素敵な風車を組み立ててみましょう!
(3)サボニウス型風車風力発電機の作製
  1. バケット(羽根)を組み立てる。
  2. 底板に、支柱を3本差す。
  3. 天板にコイルをはめ込む。
  4. ベケットをセットし、天板をはめる。
  5. コイルの中央に磁石を3個ずつ串の目を挟むようつけるとサボニウス型風車風力発電機が完成。
(4)LEDプレートの作製
光は、性質が違う物質の中へ進むとその方向や速さを変え、これを光の屈折と言います。
さらに、その物質ごとに決まっているある大きさ以上の角度で光を入射すると、まるで鏡のように光を全て反射してしまい、この現象を「全反射」と言います。

この「全反射」を利用しているのが、インターネットなどの高速通信に利用されている光ファイバーで、今回はこの性質を利用したLEDプレートの実験を行います。
LEDプレートでは、プレートの端から中に入れた光は、一切外に漏れることなく、プレートの内側の面できれいに全反射を続け、もう片方の端から出てきます。
クリスマスにぴったりな自分だけのLEDプレートを作って、先ほど作製したサボニウス型風車風力発電機によって発電された電気で光らせてみよう!
  1. LEDの足元にセロハンテープを巻き付け、LED同士を並列に接続する。
  2. 工作用紙をおり、紙の箱を作る
  3. できた紙の箱にLEDライトをいれアルミテープを巻いて、ライトと箱をくっつける。
  4. 透明PET板をソケットにはめて線をひいてから、板についている紙をはがし、好きな絵を描いたのち紙を下に敷き、透明PET板に絵をうつそう。
  5. 透明PET板に描いた絵をとがったものでひっかいたのち、板の底に色を塗ろう。
  6. 透明PET板を紙の箱に入れ、風力発電機の導線とLEDプレートをつなぎ、風車を回してみよう。LEDプレートに描いた絵が光って見えるかな?

過去のおもしろサイエンス